スポンサーサイト

--------(--)
 

固有値と固有ベクトル

どうしても朝起きれないので、




明日は12時間勉強します!




と宣言して、朝起きないと間に合わないようにしてみますw








他の東大志望、特に理Ⅲ志望の方々のブログをみているといつも思う。

自分に時間は残っていない。


明らかに、僕の成績がほかの東大志望の方と比べると劣っているのは百も承知です。

これで東大志望?ふざけんなw


とか思う方もいらしゃるかもしれません。


でも、僕は合格できると信じて毎日勉強してます。

あと一年、応援よろしくお願いします。





と、どーも最近記事の内容が暗い気がするのですが、それとは裏腹に本人はかなり機嫌がいいです(笑)

もしかしたら、ブログには否定的なことを書くことによって、自分の中で無意識のうちにバランスを取っているのかもしれませね。

勉強へのやる気はかなり高い状態です。


今日は化学&数Cやりました。


数Cは赤チャの例題の行列を1週半くらい。

とりあえず例題は全部解けるようになった・・・はず。



行列やってていまだにわからないことがあるのですが、

固有値と固有ベクトルっていろんなものとかかわってくるじゃないですか。
(対角化、スペクトル分解、不動直線etc.)
なんかイマイチ概念がつかめないというか・・・・

赤チャでも解説しているんですが、固有値が重解のときは複雑だから省略。とか一番気になるところをぼかされたりして(笑)


そもそも行列Aのn乗を求める時の対角化やスペクトル分解で出てくる行列が固有値とかかわってくるのかとかス
ペクトル分解の行列PやQの2乗がP、QになってPQ=QP=0になるとことか、直感的には本当に意味不明です。



このあたりは大学でやるらしいのですが、どうして高校の範囲に入れてくれなかったのか。

中途半端に説明されても、混乱してしまいます(-_-;)
(固有値・固有ベクトル自体指導要領ではありませんが、入試問題解く上では知っていないと厳しいですよね)




まあ行列の話はこの辺にしておいて、化学の方ですが


なんかただの暗記科目にしか見えなくなってきましたw
問題解くときだって、知ってるか知らないかを問われている気しかしません。


有機化学でこれなら、無機は本当に暗記ゲーなんでしょうね。



とりあえず、芳香族化合物も徐々に理解。
明日には8割くらいまで持っていきたいですね。



今日、はじていがなかなかの良書だということに気が付きました。

知識量は絶対的に足りないけど、基本はおさえてあって、書かれている内容覚えるだけで新標準演習も意外と解けました。


問題は有機化学の総復習ができるかどうか。
時間的には正直厳しいですが、新標準演習完璧にすれば、大体の問題には対応できるはずなんで頑張ります。



ではでは。
スポンサーサイト
2012-03-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
