スポンサーサイト

--------(--)
 

受験勉強への答え

最近学校でターゲットが流行ってます。

どうやら何人かで、進度を競い合っている様子。

やっとみんなも受験を意識し始めた模様です。



僕はいつも友達のターゲットを奪い取って、単語の確認しては新しいページを折ってますw←

そしていつも思うこと。



どこが出る順なんだ。







と、ターゲットを批判してるように見えますが、そんなことはありません。

たしかに普通すぎる単語帳ですが、意外とやってみると楽しいです。

シス単は覚えてる感覚がなかったですからね。


けど、何十回も音読した効果はしっかり残っていて、文章の中で見かけることがあまりないような3,4章あたりの単語もフレーズで覚えてたりします。

そして何よりシス単はほんとに出る順。


ターゲットはたまに「???」と思うような単語が入ってるので注意してください(笑)




最近、学校では黙々と赤チャを解いています。


そして勉強をぼちぼち始めようとしている友達が聞く。

「チャートだったら何色がいい?」

そして答える。


「青と赤だったら赤がいいと思うよ。黄色でも全然いいと思うし。」


「黄色とか多分全部解けるよ。簡単すぎじゃない?」

「練習とか章末含めても全部解けんの?」

「多分。」


「黄色なめんじゃねええええ!!!!」




実際黄色だってやりこめばセンターはもちろん満点だし、中堅大学だったら黄色+過去問で十分なわけです。


また、「なんで赤チャやってんの?」


「青と赤は例題だけだったらそんな変わんないから。」

「○○は天才だからな。」

「どれだけ参考書調べ上げたと思ってるんだあああああ!!!!!」




どうやら、徐々に頭いいキャラになりつつあるらしいです。

頭良いで済まされるのには最近慣れてきましたが、人の話を聞かないのは困ります(笑)


どうしてみんな自分で調べようとしないんですかね。

そこが現代の欠点だとも思います。



そんな受け身の姿勢で大学入ってから、社会に出てから成功していけるとは到底思えません。

僕はこの受験勉強をそういうことを身に着ける場だと思っています。


実際僕は去年の秋から1年間ほど、大して勉強はしていませんでしたが、受験について調べていく過程でいろんなことを身に着けました。

そしてそれがあるから今は毎日勉強しても全然辛くないし、精力的にいろんなことに取り組むことができています。
東大に受かるような人は大半がそのような人だと思うし、逆に親や先生や予備校に言われていることをこなしてるだけの人は仮に東大に入ったところで、その後もそのままうまくいく姿は想像し難いです。


受験勉強は、自分で問題を解決したり、困難に対処する方法を学ぶ機会と僕は考えています。


これは誰かに教えられたことではなくて、自分なりに受験勉強に対して出した一つの答えです。


周りでこう考えている人がどれくらいいるかは分かりませんが、ネットではこういった考え方をしている方は結構いるみたいです。


そういえば、この前の数学の授業に先生が興味深い話をしてくれました。


今日は長くなってしまったので次の機会に紹介しようと思いますが、この話に通じるところがあるかもしれません。



とにかく、僕はこの受験勉強を通していろんな面で変わってきました。

はっきりいって、精神的には別人になってると思います。
あとは結果を残すだけ。


これだけのことを言って、結果が不合格でしたでは話になりませんからね。

毎日少しずつでも、合格へむけて歩みを進めていきます。




ではでは。
スポンサーサイト
2012-03-16(Fri)
 
まとめteみた【翼は夢、そして空へ】
最近学校でターゲットが流行ってます。どうやら何人かで、進度を競い合っている様子。やっとみんなも受験を意識し始めた模様です。僕はいつも友達のターゲットを奪い取って、単語の確認しては新しいページを折ってますw←そしていつも思うこと。どこが出る順なんだ。と、...
[まとめwoネタ速suru]  2012-03-19 07:20

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
