FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

基礎

明日で学校も終わりです。


春休み、どこまで伸ばせるでしょうか。






久々の部活でした。

捻挫していて、ずっと見学だっただけにほんとに楽しい。

そしてうまくなっている自分がいる(笑)

自分の思い通りにボールが動くのは楽しいです☆


何よりも3ポイントと、センターをかわしてドライブ決めてきたときの爽快感は半端じゃないです。




体力は・・・・・取り戻す。


部活があると勉強時間減るなーとか思ってたけど、勉強の効率はあがりそうです。

いまやる気がみなぎっていますw



今日はジーテックとかいうテスト。
去年リーディングは満点だったからってなめてたら、尋常じゃなく制限時間短くてあせりました(笑)

途中から切り替えて速読に変更。

なんと間に合いましたが、正答率は微妙ですorz

そしてそれ以上にリスニングができない。


リスニングが苦手ってやばいよなぁ。。。





昨日、多読がどーたら書きましたが、何かいい教材がないか検討中です。

とりあえず今の候補は速熟(笑)

だって、やっぱり身になる文読みたいじゃないですかw


ペーパーブックとかもいいんですが、受験と全然方向の違う単語とか出てきても困るので、どうなんでしょう。

なにかおすすめの多読用の教材あったら教えてください<(_ _)>


ちなみにmessage in a bottle は未読の状態で持ってます←



まあでも、リンクさせていただいてる天使の使いさんのブログでおっしゃっていましたが、多読するには基礎を身に着けているのが前提。
正直、単語と文法は満足のいく状態ではないです。

ぶっちゃけ、単語がわかって解釈も完ぺきであれば読めない英文なんかないわけで、

あとは読み込めば東大英語でもなんでも簡単に得点できるわけです。


今のレベルでも長文問題を間違えている自分はまだまだですね。



計画としては、シス単の復習を4月末までに完了して、その後は速単上級とかで定着を図る。
透視図も5月末には終える。

あとはとにかく多読。

まあリスニングや英作など設問別の対策もしてきますが、とりあえずは多読が中心になると思います。




あ、数学ですが三角関数までいくのはきつそうです。
複素数までの範囲をしっかりやりこみます。


ではでは。
スポンサーサイト
2012-03-22(Thu)
 
まとめteみた【翼は夢、そして空へ】
明日で学校も終わりです。春休み、どこまで伸ばせるでしょうか。久々の部活でした。捻挫していて、ずっと見学だっただけにほんとに楽しい。そしてうまくなっている自分がいる(笑)自分の思い通りにボールが動くのは楽しいです☆何よりも3ポイントと、センターをかわしてド...
[まとめwoネタ速suru]  2012-03-22 23:55

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-22 22:54 |  |    [ 編集 ]

初見です。

過去記事を読ませていただいたところlkさんの授業を受けたということなのですが、具体的にどのような感じだったか少し教えていただけませんか?
2012-03-23 18:27 | shakeben | URL   [ 編集 ]

Re: 初見です。

> shakebenさん
基本はlkさんがブログでおっしゃっている通りです。
僕は喫茶店で教えてもらってますが、毎回プリントの問題を予習してきて、その問題を解説してもらいます。

問題のレベルですが、確率は基礎ができていて、確率漸化式にも触れたことがある程度なら大丈夫だと思います。
整数についても、ある程度の問題が解けるレベル(1対1とか)であれば問題ないです。

といっても決して簡単ではなく、例えば今年の東大の確率の問題であれば僕でも簡単に解けました。
質もエッセンスというか基本の部分はしっかりつまっていて抜けはないように思います。


2012-03-23 19:21 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re:

> *****さん
アドバイスありがとうございます。
その都度、自分には何が必要なのかをしっかり見くという意識をもっていこうと思います。
基礎の大事さは身に染みて感じているので。
おかげでこれからの方針が大分固まってきました。
2012-03-25 19:14 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
605位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。