FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

更新空けると書く内容が増える。


更新を減らしてから、アクセス数減ったのに東大受験生ランキングはあがってる不思議。

みなさんありがとうございます。





さて、ようやく基礎英文問題精講と、現代文読解問題集の2週目を終えてポレポレと現代文解法の新技術へと移行しました。

けどポレポレは前に何度もやったので覚えてますね(笑)


まあでも訳せるだけじゃなく、それをほかの英文にも応用できるようにポレポレから吸収できるものはすべていただくつもりでいます。



そして現代文のですが、ようやく効果を実感。

春休み明けの実力テストで現代文はセンター形式だったんですが、満点でした!


問題解いてて結構簡単な気がしたんでもしかして・・・と思ってましたが、ここまで結果が出るとはおもいませんでした。


現代文が伸びないなんてことはありません。

というかセンター国語の中だったら漢文と同じくらいコスパがいいと思います。


現代文捨てるんだったら古文捨てるのをおすすめしますw


現代文はもともとそこそこできるくらいでしたが、勉強していて感じたことは、

最初から身に着けていたこともあれば、知らなかったこともありました。

要するに、問題の読み方・解き方・答え方があるんですが、これを知ってなければ現代文なんて解けません。


何もしてないのに成績がいい人はこれらを最初から実践しているんです。


例えば、筆者の主張を答える問題で、どの選択肢も文章に書いてあって正しいのに、どうやって一個に絞るの?
なんて経験ありませんか?


こういう時は、選択肢の中でも、最も筆者が強調している文章を選ぶのが正解です。



上手くいい例が浮かばなかったですが、まあ知らなきゃ点数もらえないよってことです。





数学は順調に進んで例題は平面図形以外すべて終了。

平面図形は9割以上証明なので放置ですw


あと細野の積分を復習して、今はチャートⅠの練習問題とⅢの積分の例題を並行して進めてます。


理科は放置。。。

どうしてもやる余裕がないです・・・




あ、英語は発展30日英語長文が終わって新しいのに入りました。

とりあえず、今は精読に重点を置いているので、鈍らない程度に読んでいきます。


まずはポレポレやって、さっさと透視図に入ります。



話は変わりますが、学校授業が完全に選択科目で別れたので、楽しいです。

ほとんどクラス単位の授業がなくて不思議な感じです。


まあ相変わらず内職してますが←




ずいぶん長文になってしまいましたね。


ではでは。
スポンサーサイト
2012-04-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あとは東大現代文ですね。。。

これで古文も普通にこなせば国語である程度の得点を見込めるようになりかなり優位にたてると思いますよ。
いずれにしろセンターでは国語でもそれなりの高得点は必要ですしね。

頑張ってください^^
2012-04-12 15:10 | 天使の使い | URL   [ 編集 ]

Re:

> 天使の使いだん
東大現代文は採点厳しいと聞いているので、本番で失敗だけはしない実力をつけたいです。
古典も含めて他の受験者に対して多少のリードを国語でつくれればなあと思ってます。

2012-04-13 20:07 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-18 23:30 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
605位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。