スポンサーサイト

--------(--)
 

東大本番レベル模試

初の学校外で受けた模試!

ということでまずは自己採結果。


国語 35

数学 25

英語 60

物理 18

化学 7

計  140


超適当な採点ですが、以下反省などなど。


ちなみにめっちゃ長いです(笑)


初めて知らないしかいない中で模試を受けたんですが、なんなんでしょうあの緊張感(笑)

みんなピリピリしてるし・・・・・怖い><


しかも一日でやるせいか、最後は脳みそがとろけそうな状態でした。


理科なんかは途中で休憩して机に突っ伏してました。



まああれを最後まで集中して解く集中力があれば本番は余裕でしょう。




んで、自己採してみたんですが、いかんせん記述の自己採方法がわからん。


ってことで解答見てなんとなく点数つけてみました。


数学・理科は計算ミスのオンパレードだったのでほんとにアバウトです。



では各科目の反省。


まず国語は現代文が難しかったです。

内容は上の下くらいの難易度。

いわんとしてることはわかるけれど、解答するとなると、なんとなく見通しがはっきりしないってとこでしょうか。
漢字が3つしか書けなかったのは残念。


古文はちょこちょこみすってました。
文章自体は確かに簡単でしたが、本当に正確に把握しなければ答えられないので、やっぱり難しいです。


漢文は、意味を取り違えていたので、ビミョーです。



採点基準がサッパリだったので、とりあえずそれっぽい点数つけました(笑)

まあ30点は超えたいですね。




数学は、本当に残念。

まず大問1の(1)でsinとcosのグラフに囲まれた面積求めるのに、sinとcosの交点を3/4πとするという失態。

案の定答えも半分になりました!☆


大問2はなぜか1/5の数字がでてきてミス。計算力が足りなかったのか・・・?


大問3の確率は答え方がわかりませんでした。
漸化式は速攻で立てたんですが、p0,p1,…pnをつかってとかかいてあったから全部つかわなきゃいけないのかと思って、必死にΣの形で表そうとか試みたんですが、あんな解答でよかったんですねw

まあ、こういう問題がまた出たら頑張ります。


しかし確率で得点できなかったのはlkさんに合わせる顔がないですねw



大問4の整数はなんとか完答。

論証不足でひかれそうだけど15くらいはもらえるといいかな。

ほとんど手が止まることはなかったし、とりあえずlkさんのプリントに比べたらめちゃくちゃ簡単でした。




大問5の数列は結構いいとこまで言ったけど、n≧6のときの漸化式の初項をa0で計算してしまいました。
ってかフツーに簡単だった気がします。



大問6のサイクロイドは今日学校で学習ww
無論白紙。



全体としては、できなかったけど簡単だったなーという印象。

赤チャートやりこむだけでも80越えは固いと思います。



もしこれがほんとに東大レベルなら、理Ⅲ余裕で行ける気がしました。
どれも解答までのイメージはできたし、実際にそれであってたので。


あとはそのイメージを実際に解答用紙に再現するだけです。

ちょっと自信がつきました。




物理は大問1は仕事とか熱エネルギーのとこ最後のグラフの面積を利用して求めるやつ以外は合ってた気が。

仕事は定義から完全に抜けてました(笑)

グラフはただの計算ミス。
ほんとに多いなぁ。

大問2の電磁気はなぜかわかったので2/3まで解答。
意外とあってました。

ってかただ公式に代入するだけじゃんww


大問3はさっぱり。

ってかエッセンスじゃ圧力の問題が心細すぎるきがしました。



化学。

大問1 ちょうど今やってる気体のとこ。
合ってたり間違ってたり。

熱化学は全然ダメでした。
残念無念また来月。


大問2 結晶格子だけ答えて、無機の分野は撤退。

大問3 有機はなにも覚えていません。



理科の感想もやはり簡単。

新標準演習とエッセンスだけでも7割弱はとれるくらいの手ごたえでした。


最後は英語。

要約・段落整序は結構できて、英作は壊滅。
リスニングは5~6割しか取れず、文法・和訳も壊滅。
長文は6割くらいでした。


こうやって書くと60行ってない気がしてきましたが、採点の結果では超えました。


僕は穴埋めの英作とか、不要語の削除みたいなやつがめっちゃ苦手でした。
どうやって対策したらいいんだろうか。。。


あとはリスニングをどうにかして10点近く上げれば80は乗るでしょうか。

そしてほかのところであと10点くらい稼げばめでたく90点。


って簡単にいけばいいんですけど(笑)



ただ、噂に聞いていたほど量は多くなかったです。
最初はかなり焦ってたんですが、無事に段落整序も考えて答えられたので。






さて、今回は東大形式の模試でしたが、感想としてはやはり簡単。


点とってねえくせに調子乗るなって感じですが、僕が思っていたほど東大は遠くなかったです。

っていうか基礎ができてりゃ受かるだろってレベルです。

ぶっちゃけ全統模試がちょっと難しくなったくらいだと感じました←



どの問題も筋道を立てることはできたし、半年後には解けるようになってると思います。


はたして本当に東大と同レベルなのかが疑問ですが、まあ手ごたえは感じられたのでいいんじゃないでしょうか。


次はなんだろう。代ゼミとかかな?

まあ何か東大形式の模試受けると思いますが、それまでに理科とⅢCを一通り終えて、本当の実力を試そうと思います。




ではでは。
スポンサーサイト
2012-06-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです^^
今回は思うように点取れなかったかもしれんけど、そのなんていうか、実際簡単じゃね?っていう感覚は超大切だと思う
細かいとこ詰めてけば絶対良い感じに本番点取れると思うから、がんばってね!
2012-06-12 03:27 | lk | URL   [ 編集 ]

お初です!

受けてきました!

感じたことはだいたい同じです。数学と理科が異様に簡単だったな…と。去年受けた秋のオープンに比べるとかなりレベルに差が。(ただし、決して良い点ではありません)
数学は大問1の定積分で、「sin cosで囲まれた部分」を計算すればいいにも関わらず、「sin cos とx=0,x=2π」で囲まれた部分(つまりは指定された定義域全部)の面積を求めてしまい、ドボン。

大問2は(2)の最後で計算に詰まる。

大問3はいったい何を答えたら良いのか分からず。

大問4は完答。

大問5は場合分けという発想が無く、ひたすら規則性をi探しているうちに時間切れ。

大問6は「サイクロイドだ」ということは分かったがその先に進まず。

…簡単だった割に、駄目ですね(笑)
2012-06-12 19:50 | ppj | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうです
いいペースでやって行けるように頑張りますw
コメ返もブログでしますね
2012-06-12 21:12 | aaa | URL   [ 編集 ]

Re: lkさん

お久しぶりです!
本番でできなかったは許されないけど、幸いまだ時間はあります。
これからの方針も見えてきたので、丁寧に勉強していって、本番で合格点を勝ち取る力をつけていこうと思います。
コメありがとうございます。
2012-06-13 20:12 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re: ppjさん

いつもブログ見てま~す

やっぱり難易度は低かったですか。
結果が返ってきてもあまり一喜一憂しないほうがよさそうですね。

数学のできがほとんど同じでびっくりしました(笑)
ただppjさんは英国が尋常じゃなくできるので、その分差がついてそうです(^_^;)
2012-06-13 20:15 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re:aaaさん

コメありがとです。
なかなか自分のペース保つのって難しいですよね。
自分のことなのに、自分のしたいようにすることが難しいなんて・・・人生ってむずかしいですねw
2012-06-13 20:17 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
