スポンサーサイト

--------(--)
 

6時間。


これくらい勉強するとと腰が悲鳴をあげる。


受験終了のお知らせ(笑)







お久しぶりです。

今日は数Ⅲの期末テストがありました。


僕は今日の朝、体育祭の練習があってしかも寝坊したので勉強できないままで、投げやりな感じで受けたんですが、全部解けました。

いままでより問題の難易度が上がってるのにこの結果は嬉しいです。


今まではしっかり対策しても解けない問題あったのに、なんなんでしょうね。


どうやら、あまり構えないで軽い気持ちで受けたほうが結果がでるようです。



って、本番で緊張するなって無茶だろw





話は変わりますが、東大対策として、化学はどこまでやればいいのかが分からなくて最近悩んでます。


高分子化合物はやるべきなんでしょうか?

それとも過去問だけやれば対応できる範囲なんでしょうか。

そして材料と化学や物質と化学等も同様にやった方がいいんでしょうか・・・・?



アドバイスお願いします。



さて、最後にもう一つ疑問を。

数学についてです。


a>0,f(a)=π/2(4a+1/a^2)としたときに、f(a)が最小値を取るようなaを求める問題で、

解答では微分を使っていて、答えは1/2^(1/3)でした。



ただ、僕は相加・相乗を使って、4a=1/a^2のときに最小値を取るとして考えました。

しかし答えが1/4^(1/3)となってしまってどうしてもずれてしまう・・・・

土日2日間疑問を残したままだとどーもスッキリしないので、わかる方解説お願いします。




ちょっと勉強してる感じを出している内容でしたねw



毎日ちゃんと進めてますよ(笑)


あ、来週からチャート復習しつつ1対1始めます。

あと化学Ⅱの勉強する範囲次第で、もしかしたら電磁気始めるかもです。


数理は夏の模試までに足を引っ張らない状態に持っていきたいですね。



それで秋には武器にするということで。





ではでは。

スポンサーサイト
2012-07-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。「北から出戻り再受験」というブログを書いています。
今年、何とか国立医学部に合格できました。
実は私もnimselさんの方法論で勉強し、かなり成績を伸ばすことが出来た一人です。
自分のサイトへの書き込みを見ていても、今年教え始めた家庭教師から考えても、いわゆる初級段階が一番大事だと思います。
特に理科は、一番簡単なレベルの問題をやりながら、現象をすらすら説明できるようにすれば、それだけで偏差値70overは確実だと思っています。
お節介ながら、アドバイスめいたことを書いてしまいました。
がんばってください!
2012-07-07 11:13 | 北さん | URL   [ 編集 ]

高分子の知識は入れておいた方がいいですよ。過去には知らないと無理問題もあったみたいですし。

あと相加相乗は独立じゃない二数に使うとき二数を掛け合わせたときに変数がきえないと使えないですから無理だと思います。
2012-07-07 17:29 | 筋肉痛 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-07 17:43 |  |    [ 編集 ]

Re: 北さん

ブログ拝見しました!
同じnimselさんの方法論をもとに勉強して成功したかたのブログは本当に参考になります。
理科については僕も全く同じ考えです。
難問と言われても、基礎問とそこまで難易度に差はないように思います。
これからも参考にさせていただきますね^^
2012-07-10 18:55 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re: 筋肉痛さん

わざわざコメントありがとうございます。

相加・相乗に関しては参考書を見てもそんなこと書いてなかったので助かりました。
こうやって知識の漏れをどんどん埋めてかなきゃですね。

高分子は筋肉痛さんに言われて、勉強始めました。
ざっと仕上げておこうと思います。
2012-07-10 18:58 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
