スポンサーサイト

--------(--)
 

ラストチャンス

どもです。

明日はいよいよ東大オープンです。

秋の模試ラッシュ第1弾ですね。

僕はまだ東大プレ受けるかは決めてないのですが、さすがに11月の土日が3回潰れるのはどうなんだろうな・・・・と思ってます。

このことにかんしてアドバイスあればよろしくお願いします。



さて、今日は学校で数Ⅲのテスト返却がありました。

内容はシステム数学の章末問題から5題でした。

すべて授業で扱った問題だったので、授業を聞いている人はまあできたんじゃないですかね。



僕の結果は45点。

最高点は46点。




ふぇ!!!!???



さらに1ケタが半分以上。



(笑)


まあやばいですね、これ。

どんだけみんな授業聞いてないんだよwwwって話です。

そして先生激怒。

まあそりゃそうですよね。

僕はいつも内職してるんで、演習感覚で受けたんですが、ダメでした。

実際そんなに難しくはなかったんですが、いかんせん解くのが遅い。

解いた問題はミスないのはよかったですが。

まあまだ学習法を切り替えてから間もないので・・・・

と言いたいところですが、入試まで時間もないので焦ります。



さて、先生のお説教ですが、そのなかで僕なりにも感じることがありました。

僕も含め、たしかに全体的に意識が低すぎました。

受験に対する緊張感が全くない。

みんなで不安を共有することで、その場の一時的な安堵に逃げているような気がします。

そうじゃない。

今僕らがやるべきなのは、そんな不安に打ち勝って、孤独に打ち勝って、淡々と学習を積み重ねていくこと。

僕たちは精神的に弱すぎる。

僕はそんなことはないと思っていたのですが、振り返ってみるとまだまだ詰めが甘い。

もっともっと貪欲に学習せねば。

もちろん、楽しいことも大事だけど、時間というものは残念ながら制限がある。

だから線引きをしなきゃいけないんですよね。

僕は今崖っぷちにいるということをすぐにわすれてしまいがちです。

ただでさえ、他の受験生が勉強している夏を行事に捧げたんだから。

勉強に関して、1ヶ月棒に振ったわけです。

いや、むしろマイナスだった。

でも、ほんのわずかの可能性に賭けてでも勉強を続ける。

じゃあ可能性をつかむのは誰なんだ?

それは誰よりも努力をし、実力を付けた人。

今の僕は相応しくない。

変わろう。今すぐに。

あと80日。

口だけじゃなく、夢見物語でもなく、現実にする。

これが最後のチャンス。

いや、もしかしたらもう遅いかもしれない。

とにかくやることは一つ。



待ってろ理Ⅲ。



スポンサーサイト
2012-11-02(Fri)
 
まとめ【ラストチャンス】
どもです。明日はいよいよ東大オープンです。秋の模試ラッシュ第1弾ですね。僕はまだ東大プレ受けるかは決
[まっとめBLOG速報]  2012-11-03 23:25

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いつもブログみてます!
夏の東大実戦が同じくらいの成績だったので勝手に親近感をもたせていただいてます。

最高点が半分きるってどんだけ難しい定期試験なんですかw

おっしゃる通りです。
受験生活も残りわずかとなりましたが全力投球しましょうね!

まずは明日のオープン!
2012-11-02 21:59 | 理三志望 | URL   [ 編集 ]

はじめまして!(^^)いつもブログみさせてもらってます♪(突然すみません笑)
私も理Ⅲ志望の高3です

今日オープンでしたね(+o+)
あたしも詰めがあまいなーって反省です・・

ほんとそうですよね
楽しく勉強するのもいいけど 時間はかぎられてるからもっと貪欲に 愚直にやっていこうと思います
 
とても共感したのでコメントさせていただきました(^^)
とりあえず オープンお疲れ様です♪
2012-11-03 18:52 | \(゜ロ\) | URL   [ 編集 ]

Re: 理三志望 さん

実践が同じくらいですか!
でも僕の場合は出来がよくてあれなのでおそらく実力差はそれなりにありそうですw

定期試験は別に難しくもなかったですよ。
ただまじめにやっている人が少ないという・・・w

なんかあと少しと思うと若干寂しい気もしてみます。
なんだかんだでこの1年が一番楽しかった気がします。
何よりも成長って楽しいです。

2012-11-03 20:46 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re: \(゜ロ\) さん

うお!?またもや理Ⅲ志望だと!?
しかも定期的にみてくれているとは・・・・
しかも女の子!! キャー恥ずかしい><

友達と一緒にいる時間は楽しいし、友達から離れるのって、なんとなく後ろめたいですが、
そんな一時の感情ではなくて、もっと広い視野を持ってみると
それは時にただの馴れ合いでしかないということにも気づくことがあります。
受験は僕に勉強だけではなく、人生についてもいろいろ考えさせてくれました。

それにしてもコメ早すぎじゃないですか!?
その時間まだテスト受けてたようなきがするんですが・・・・(笑)
2012-11-03 20:54 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-04 19:50 |  |    [ 編集 ]

Re: ***さん

僕の周りにも全然いません、というか一人もいませんよ。
みんな理Ⅲは頭おかしいから・・・と僕が理Ⅲ志望なのを知らずに口にしてますw
僕もあと3ヶ月で頭おかしくしないと!
ちなみに参考にするのはどう見ても僕の方です(笑)

2012-11-04 20:21 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
