スポンサーサイト

--------(--)
 

東大オープン自己採終わったよー。

模試受けたみなさん、お疲れ様です!!

僕も早速自己採点しました~。


国語 35

数学 40

物理 35

化学 20

英語 70


計  200

ってな感じでしたー。




・・・・・・っていやいや(笑)

数学ヤバすぎ、国語意外と取れてない、英語死んだ、理科時間なさすぎ。

完全に実力不足ですありがとうございます。


ちょっと分析・・・の前に今日の詳細。

理科から!

解答用紙にとりあえず縦線を引く。

物理を60分くらいで片づけに行くか!

問題に目を通してみる。

電磁気めんどくさそ~。

よっしゃ熱力きた!

とりあえず簡単そうな力学からすたーと!

30分後、ようやく完答!

え!?もうこんな時間!?!?

あわてて電磁気へ。

2問目がよくわからん。。。

一旦放置して熱力いくか。

あれ?S使っちゃいけないのか・・・

・・・・・

・・・・・・・・

(3)あたりで気が付く。

(2)からS使っていいのかよーーーーーー!!!!

あわてて解答修正。ぐちゃぐちゃ。

やっぱりA側の圧力の求め方がおかしいことに気が付く。

なんとか修正する。

(3)計算めんどくさすぎる。。。。

でもやりかけちまったからここまでやるか。

(4)はもっとだるそうだし配点低いだろうからとりあえず化学いこう。

チラッ

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・!?

も、もう90分立ってる。アワワワ。

あわてて化学へ。

うーん・・・・・どれも難しそう(-_-;)

とりあえず有機をおさえよう!

1問除いてなんとか解ききる。

うわ、もう時間ねえww

あと拾えるとこはー・・・・

あ、1番の(オ)とか簡単そーじゃん。

第1問の解答用紙のはじめに(オ)と書くw

それからー・・・・

1番の(ア)も簡単なことに気が付く。

拾ってみる。

解答の順番がおかしいけど気にせず進む。

残10分。

化学は今から読み始めたって無駄じゃい。電磁気行こう。

止まっていた(2)を解こうとする。

そもそもの考え方が間違っていて(1)のミスに気が付く。

修正し、無事に(2)も解ける。

(3)で自己インダクタンスがなんなのかよくわからなくなって撤退。

そして終了。




英語。

要約から始める。

全然意味わからん。。。。

が、文の展開がとてもはっきりしていたので超ぼんやりと意味がわかる。

これははっきり理解するには時間がかかると思いコスパを考えた結果ぼんやりとした理解のまま解答書く。

次に長文。

こっちも全然意味わからん。

今思うと焦りすぎてた。

ほとんどわからないまま終了。

リスニングまで15分あったので、予習してみる。

意外と時間かかってあと10分くらい。

和訳行こう。

あ、結構読みやすい!

初めて読みやすい文章に出会えてテンションUP!!!

さっと書きあげて文法へ。

(1)を考えていたらリスニングスタート!

・・・・・・・・

・・・・(や、やべぇ)

・・・・・・orz

気を取り直して文法へ。

どれも答えに確信を持てないけど、とりあえずいいや。

英作へ行く。

やっぱり夏と違って二つともちゃんとした英作か。

20分強で書き上げる。

ちょっと変なのは気にしない。

I am a Japanese people!!!

そして段落整序へ。

空所が4つ並んでる一番苦手なタイプ。

これに限って段落整序は得点できない。。。

それでもめげずに読んでみると、睡眠に関する話。

めちゃくちゃテンションあがる。

そしてそんなに難しくないじゃん!と思い解ききる。

残り5分。

最後に長文の修正して終了。





本日はこんな感じで格闘してきました。


さて、各科目ごとについてですが、

国語は漢文が案外違って半分とれてなくて点数来なかったです。

現文は夏の悪夢があったのでとりあえず12,3点で計算。

できれば40行ってて欲しいんですが。


数学は整数ではpとqが一致する場合を忘れていました。

あと行列は(3)ミスってて結局1完。

さらにその1完の極限も途中の式が違ってて減点疑惑。

結果こんな感じに。

全部確率のせいだ><

と言いたいと子ですが、確率取ってても60いってないのでやっぱり実力。

実践までに1対1完成させて、やさ理もある程度進めよう。

実践は70取る!


そして理科。

これは本当に鬼畜。

あんなん150分で終わる気がしない。

2科目あるんだよ?1科目と勘違いしてない?(笑)

まあでも物理はなかなか。

最近名問にフルボッコされてたので怖かったですが、なんかめちゃ解けました。

時間あれば全部完答できた気がする。

だけど熱力は計算ミスってて伸びず、力学もグラフのスタートの時間勘違いしててミス。

化学に関しては有機で16くらい稼げたのがよかった。

前半はほとんど問題文読んでなかったけど答えあってて一安心。

2ページの中でみたのがフルクトースとかの構造だけっていう(笑)

でも焦って反応式でH2O書きは忘れたのは秘密。

それと大問1のあわてて埋めた2つは1個あってたけど、もう一個はなぜか比率を逆に書いてしまいバツ。

まあ部分点とかも考えて20点。

実践までに重問完璧にしたいな。

もっと時間意識してみよう。

でも今回受けたことで、自分は理科は得意だと確信を持った。

大丈夫だ、次は80狙える。


英語は、長文が4,5点、文法が2点しかとれず、英作抜きで59点。。。

時間測って過去問解いたらどちらも8割以上毎回取れるんですが・・・・

今回が難しかっただけ。

そういうことにしておこう。

長文は微妙だけど文法にかんしては間違いなく本番より上でしょう。

ぼんやりと書いた要約は5,6点ってところでしょうか。

あの判断は正解でした。

多分噂話なんてどっちにしろわからなかったです。

段落整序は8/12

英作は半分と仮定してみる。

リスニングは最高の24点!

各問で1問ずつのミス。

毎回2点ずつのびてるからあと2回模試受けて本番行けば満点じゃん(笑)

夏ボロボロだった和訳は結構取れて13くらい。

自己採しててめちゃくちゃショック受けてましたが、足してみると意外といって一安心。

っていうか2個もミスったのに70届くって意外とハードル低いかも。

英作で8割取って、他の大問も全部それなりの成績取れるようにすれば90に届くことが判明しました。

頑張ろう。



夏の感覚からいって、自己採よりも結構点が来るのはしってるので、案外210いったりしないかなと期待しちゃってますw

そしてお次の実践の目標

英語 85

数学 70

国語 40

物理 45

化学 40


これだけ取れれば理Ⅲ志望と言えそうです(笑)

まあ各科目の目標はこれですが、総合点で考えたら

250。

ここに少しでも近づけるよう2週間頑張ります!


ではでは。

スポンサーサイト
2012-11-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

どーも初めまして、何度かブログ拝見させてもらってた者です。


数学で私も一対一使っているって事で、勝手に親近感を覚えております^q^

個人的には東大レベルでもそれなりに対応できると思ってんですが、最後まで一対一+αぐらいで突っ走られる予定ですかね?
2012-11-04 20:29 | なんとなくブルー | URL   [ 編集 ]

お疲れ様です~
僕はスーパー東大(ry優先したからオープン受けてないので友達の話聞いただけなんですが理科(化学)がめっちゃ鬼畜だったらしいですね(^^;)

実戦は頑張りましょう!
2012-11-04 22:18 | ハッチ | URL   [ 編集 ]

初めまして。塾講師でブログをやっているものです。臨場感のある記事ですね。受験生はこんな気持ちで試験に臨んでいるのかと、興味深く読まさせていただきました。僕のブログでも東大即応オープンの理系数学の受験報告を集めた記事をアップしています。
http://ron4310.blog.fc2.com/blog-entry-216.html
もし時間があればこの記事にコメントで受験報告していただけませんか?文章にまとめると自分の試験の受け方を反省できるので、次の東大実践にも生きると思いますよ。お待ちしています。
2012-11-05 00:56 | 佐治 | URL   [ 編集 ]

Re: なんとなくブルー さん

初めまして。
1対1後にやさ理と医学部数学の攻略をやる予定ですが、医学部攻略の数学は時間的にかなり厳しいです。
ただ1対1と過去問だけでもしっかりみにつけばある程度の得点は期待できると思います。
2012-11-17 20:55 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re: ハッチさん

化学のリード分の長さは異常でした。
記事見ましたが、僕も図形苦手なんでちょっとうらやましかったです。
それにしてもオープンと被せるとは駿台もいやらしいなあ(笑)
2012-11-17 20:57 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re: 佐治さん

初めまして。
以前、何度か訪問させていただきました!
書かせてもらおうかとも思ったのですが、このブログの記事で疲れてしまいました(笑)
申し訳ありません。
2012-11-17 20:59 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
