FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

第2回東大入試実戦模試 2日目 自己採点

実戦じゃなく実践だと思っていたのは僕だけじゃないはず。






さて、僕にとって今年最後の東大模試が終了。

あとは1月の東進の東大本番レベル模試のみです。


昨日、数学に絶望して、今朝はもう模試に出かけるのが億劫でしたが、なんとか気合入れなおして行ってきました。

さて、今日は受験時の詳細はカットして、自己採の結果だけのせます。


国語 30

数学 14

物理 40

化学 24

英語 73+α(英作?/20)


合計 180~200くらい



はぁ・・・・・

なぜ駿台の理科はなぜ簡単なんだ・・・

そしてなぜ俺はその理科で点が取れないんだ・・・・

そして英語も簡単とか言われてるみたいですし・・・

でも英語に関しては、あれでちょうど本番レベルだと思いました。

英語だけは過去問をもうそれなりにこなしているので間違いないと思います。


とりあえず各教科の反省。

国語はもう特に勉強しないので知らん。


数学は演習積むしかない。

学校の中じゃ僕が一番数学はできるので(多分)、みんなが解けてるのに僕が出来なかったということは、完全に実力を出し切れてない、あるいは単なる演習不足。

演習の量が圧倒的に足りないのは自覚してます。

明日から、3週間ほど数学強化週間なるものを計画してるので、センター前のこの時期になんとかしよう。

目標は一日5時間やって、やさ理をある程度仕上げること。

もう前をみて進むしか道はないんだ。


次は物理。

これはどうみても問題が簡単。

でも、まだ過去問やってないんで何とも言えないんですが、本番も難しくはない気がします。

名問完璧にして、過去問やれば50は超えるのではないでしょうか。

名問も2周、問題によっては3週して結構仕上がりつつあるので、物理に関しては比較的余裕がありそうです。

難系の例題だけやるのもありかもしれないですね。



そして地味に悩みの種となっている化学。

ふむ、どうしようか。。。

過去問を木、金と2回やったのですが、どちらも100~120分かかって結果30~40点。

模試でもいつも有機だけ拾って他は散々で20~30ほど。

おそらくリード文を理解するのに時間がかかりすぎている・・・

知識や問題を解く力は正直重問レベルで十分だと思いましたし、その重問はついこの間、始めてから1ヶ月弱で完成しました。

けど、過去問をやってみると本当にできない。

いつも模試でとってる有機でさえ、過去問だと微妙な感じで。。。

これは過去問演習で慣れるしかないのか、あるいは新演習等でさらに化学を伸ばすべきなのか・・・

これについてはちょっと検討してみます。

本番でも45はほしいですからね・・・



英語は特にいうことなし。

今日、試験後にリスニングと長文満点ktkrとか思ってましたが、結果どちらも6点ほどおとしました。

ってかejectionなんて単語しらんわ。

なんでrejectionなんだろうとは思ったけどさあ・・・(笑)

それにしてもリスニングは伸びましたね。

まだ25の壁越えてないですが、今日とか物凄いゆっくり、はっきり聞き取れました。

もう安定してこれくらいの点数は取れそうです。

とにかく英語は冬休みまでに過去問演習と、やっておきたい&キムタツの長文シリーズの復習を続けて、センター前に語法1000とシス単、DUO、速単等の基礎を全部復習しようと考えてます。

抜け始めている基礎をもう1度埋め直せば、本番で95~100も夢じゃないと信じてます。



あとはやるだけ。

とりあえず数学と化学を鍛えます。


ではでは。




スポンサーサイト
2012-11-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

リスニングどうやってそんなになるまで鍛えたんですか(´;ω;`)
早口過ぎてほとんど部分的にしか聞き取れなかったんですが(´;ω;`)
2012-11-18 22:51 | ハッチ | URL   [ 編集 ]

物理は手抜きですよね
熱力学とかなにがしたかったのか

過去問は流石にあれよりは難しいですよ
2012-11-19 18:24 | 筋肉痛 | URL   [ 編集 ]

Re:筋肉痛さん

駿台はいったいどうしたんでしょうか。
例年はもっと難しいですよね・・・?
今年の実戦は難易度がめちゃくちゃな気がしました。
2012-12-02 19:01 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
605位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。