スポンサーサイト

--------(--)
 

リスニング

ども!

今朝はやさしくないやさ理をやってたんですが、噂ほどやさしくなくもなく、やさしかったです。

まだ最初の方の例題だけだからなんとも言えないんですが。

演習題から牙をむいてきたらどうしよう。。。



さて、今日はハッチさんからコメントいただいて、いつものようにコメ返してたんですが、かなり長くなっちゃったんでもういいやってことで記事にしましたw

別に自慢できるほど得意でもないリスニングについてです(笑)






リスニングはできない時期は本当に不安になるものです。

僕は自分で勉強していて、英語のセンスがあると感じたことは全くないので、最初は出来る人の意味が分からなかったです。

僕は、最初キムタツセンターやってたんですが、それでも伸びてる気がしなくて本当にあせってました。

そしてとりあえずAFNとか難しいのを聞きまっくてたりしてたんですが、今思うと時間の無駄でした。

このころは、学校のテストでも、何の勉強もしてない人たちとほとんど変わらない成績でした。

そして、nimselさんに出会い、基礎の重要性に気づいてからはまずDUOと速単上級を通学中に聞きまくりました。

なぜこのチョイスかというと、単語も覚えられて一石二鳥だからです(笑)

ただ、メインはリスニングなんで分からない単語の多いものを選ばないよう注意してください。

単語はシス単頭に入れてたので、僕の場合はDUOや速単でも問題はなかったです。

そしてリスニング中はずっとシャドウイングしてました。

ぶつぶつ喋りながら歩いているとか完全に変態でしたが、背に腹は代えられませんでした。

一度、「僕、大丈夫?」と大丈夫じゃないおっさんに聞かれたのはいい思い出です。

そしてそこから、キムタツセンター基礎、実践とやって今は東大リスニングやってます。

多分センターの実践編までやれば東大模試でも20前後は取れると思います。

大切なのはできる限りスクリプトをみないこと。

聞き取れないとこは何度でも巻き戻して聞き取ります。

まあ5~10回聞いても分からないときは、さすがに見てもいいです。

でもそういう時ってほとんど、スクリプト見ながら聴いても聞き取れないので、こんなもんなんだと思っていればいいです。

そうやって、発音すべてを聞き取っていけば、自然と速いスピードでも聞き取れてきます。

シャドウイングしていれば、聞き取れているかがチェックできるわけですね。

ちなみにディクテーションは僕は必要ないと思っています。

あまりにも時間がかかりすぎる。

どうしてもしたいなら、頭に単語浮かべてください。



リスニングの勉強法はこんなもんでしょうか。

英語聞き取れても意味が理解できないという人は、速読力がないor聴きながら理解することに慣れていないということだと思います。

前者は英語もってよんでください(笑)

センター9割取れる実力あれば、リスニングの文章は比較的容易なので、大意はとれると思います。

問題は後者。

僕も少し気を抜くと理解が伴っていないことはよくあるので、結構苦労してます。

これはうまく言葉では伝えられないのですが、長文読んでるときのような感覚で聴くことが重要なんだと思います。

少しでもほかのことに意識が行けば途端に聞き取れなくなります。

いきなり長い文章を聞く練習をすると、途中から集中力が途切れて聞き取れなくなってしまうので、最初は基礎から始めるといいと思います。

その意味でもDUOやセンター基礎は正解でした。

これについては本当に英語に慣れるしかないと思います。



はい、そんなこんなでリスニングの勉強法は終わり!

あとは試験時の心がけですが、やっぱりリスニング前に問題文読むのは必須です。

東大であれば5分ほどは時間取りたいものです。

そして放送時は、できる限り音声にするんですが、解ける問題は解いていってください。

多少問題文から離れても、東大の場合大体パラグラフごとに話題があり、それについての問題があるので問題ないです(笑)

そして間の30秒に、文章全体から判断するような問題を解いて、2回目の放送では分からなかった問題のヒントが流れるであろう部分に集中する。



僕はこんな感じで解いてます。

なんか大してできないのに出しゃばった感ありますが、もっといい方法あるよって方もぜひコメください!

ではでは。



スポンサーサイト
2012-11-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

どうもっす!参考になりました~。
今はだいたい130~140wpmぐらいのシャドーイング教材使ってるんですがそれを地道に続けていくしかないっぽいっすな…
2012-11-24 22:16 | ハッチ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
