スポンサーサイト

--------(--)
 

出願



先ほど、理科1類に出願しました。


本当にギリギリまで迷っていました

報告、遅くなって申し訳ないです。



東進の成績は芳しくなかったです。

下手したら夏以下かもしれません。

結果帰ってきたら簡単にさらします。



この1週間、本気で悩みました。


そのうえでの決断です。

期待してくれていた皆さん、一緒に理Ⅲ目指していたみなさん、申し訳ありません。


僕は全力で理Ⅰを獲りに行きます。


以下、ここ1週間で僕なりに答えを出すに至るまでです(笑)

長くなる気がするので、お暇なときにどうぞ






東進の後、あまりの自分のできなさに絶望しました。

余りにも多すぎるミス。

問題を解いてて、確実に自分の学力が上がっているのは実感していたのですが、安定感が伴わず蓋を開けてみると最悪の結果。

ということでギリギリまで悩むことになりました。

そこでいろんなことを考えました。



そもそも僕が理Ⅲを目指した理由。

「日本一になりたい。」

ただそれだけでした。

それだけにこだわって目指す意味はあるのか?



自分にもわかりません。


自分のやりたい道に進むべきだ。

これは当然の意見です。

でも、その「やりたいこと」が見つからない。

だからこそ僕は東大に、行くんです。

だから、自分のモチベーションを最大限に高めるために理Ⅲという目標を掲げた。

誰よりも負けず嫌いな自分が食いつかないはずがない。

そんな思いで理Ⅲを目指してました。



けど、直前になってもなかなか結果が出ない。

周りのブロガーさんたちとの実力差。

どう考えても自分が合格する可能性は低いです。



だったら、浪人してでも理Ⅲに行きたいのか?



最初は微妙なラインでした。

別に一年くらい、と思ったりもしました。


じゃあ、理Ⅲに行って何するんだ?

理Ⅲを志望した時は、少なからず医療に携わりたいという思いもありました。

けど、もう一度改めて考えてみると、医学には全く興味のない自分がいました。

もちろん医学は、患者さんを救う、魔法のような素晴らしいものです。

だけど自分がそこに関わってみたいという思いは、限りなく0に近かった。



だったら、何のために浪人するんだ?

結局入ってから医学部に進まないなら、1年無駄にするだけじゃないか。

正確に言えば、浪人の1年は無駄だとも思わないし、逆にとても大きなものを得ると思うのですが、進んで選ぶ選択肢ではないですよね。

僕がやりたいのは大学受験でも、高校の内容を完璧にすることでもない。

具体的なビジョンは見えないけど、今は少しでも多くのことを学びたい。

そう考えると、現実的に理Ⅲに挑戦することにメリットはありませんでした。



僕が理Ⅲを追い求めていた理由。

そこには、小さなことで言えば、本に載ってみたいとか、高校の何十年ぶりの理Ⅲ合格者になりたいとか、周りからチヤホヤされたいとか、そういった名声を手に入れたいという思いもありました。


けど何より大きかったのは、先ほど上げた、日本一でした。

このブログにも1年前に書きましたが、

昨年の秋に僕の祖父が亡くなりました。

僕は実際には2回しか会ったことがなくて、正直亡くなったことに関してはあまり実感がわきません。

だけど、なぜか、この時期を境に本気で勉強に取り組むようになったとも記憶してます。


そしてその中で知ったことですが、

祖父は、当時幼年学校という、東大より難しい学校に通ってました。

そこに行けるのは、皇族等を除けば実質数十人。

まるで今の理Ⅲみたいですよね(笑)

そんなおじいちゃんに負けたくなかった。

自分にも、身近にいる偉大な先輩にも勝ちたかった。

その証明が理Ⅲでした。

そうしていくうちに、僕の心の中で理Ⅲという実態のない何かがどんどん膨らんでいました。


自分に挑戦して理Ⅲに突っ込むのか、可能性が理Ⅲより高い理Ⅰに出願するのか。



ずっと悩み続けました。




そして理Ⅰという答えに。


しかし、理Ⅰに今朝決めてから今までなんかやる気が出ない。

理Ⅰをなめてるわけじゃないです。

実際、模試でも合格点取ったことないし、判定を見たって合格率は50%くらい。

わかってるのに、勉強に向かうと頭が働かない。

働こうとしない。

理Ⅲの存在は僕の中で本当に大きなものになっていたようです。




でも、もう決めたこと。

気持ちの整理がついたら、最後のアクセル踏んで加速していきます。

っていうか記事書いてるうちにやる気出てきました(笑)

理Ⅲの合格点超えるつもりで、残り3週間。

俺は誰よりも負けず嫌い。








まあ、いろいろ書きましたが、

歳とってから振り返ってみると、この選択も人生のうちの一つの過程にすぎないんですよね。

あのころの俺は飢えてたなあ(笑)とかって思えるようになりたいもんです。


それと、一番になるために理Ⅲということに対してはいろんな批判がある気がするのですが、

もちろん理Ⅲ入れば一番とか、そもそも頭いい人が凄いだなんて思ってません。

最初に勉強で頑張ってみるか、と思った時にわかりやすい目標が理Ⅲだったっていうだけです。

他にも変なこと書いてるかもしれませんが、頭の中ぐちゃぐちゃなまま書いたのであんまり気にしないでください汗


あ、今週末に駿台の東大のなんちゃら受けてきます。

今度こそ260・・・いや280くらい取りたいです(笑)


ちなみにこの1週間実戦、オープン、プレ、と模試問解きまくってたんですが、
過去問で足ひっぱてる化学は偏差値70台連発で、
数学に至っては偏差値80overの席次30番台というぶっ飛んだ成績取ったりしました。

化学も数学も演習してるうちに自分のミスしがちなポイントがわかってきて、一気に安定してきました。

そしてこれが理Ⅲに僕を引き戻そうとしていたのはいうまでもありません(笑)





東進の話ですが、隣の女の子が理Ⅲ志望でした。

しかも超可愛い(笑)

さらに部屋に女子が5,6人しかいないのに、僕の両隣は女子という神様のいたずら。

あの子には頑張ってほしいです。

よし、東大であったら告白しよう!(笑)


あ、それと

ずっと言おうと思ってたんですが、

受験終わったら、同じブロガーさんや、コメント残してくれてる東大志望の人たちで集まって、ワイワイやりましょう!!!

実はこれが僕にとって一番のモチベ保つ薬になってたりします。

駒場で会いましょう。


ではでは。

スポンサーサイト
2013-02-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お互い最後まで頑張りましょう!
合格したら一緒に飯でも食べに行きましょう!
2013-02-05 17:30 | ハッチ | URL   [ 編集 ]

Re: ハッチさん

もちろんです!
あと3週間、もう止まらねー!!!
2013-02-05 18:56 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

志願先変更した直後ってなんだか大きなものを失ったような気がして一時的に空しくなってしまうものです。(私も総でした)でも、案外すぐに立ち直れますよ!私はもうパーフェクトに立ち直ってます(笑)絶対、全員で合格しよう!
2013-02-06 06:50 | ppj | URL   [ 編集 ]

ブログしている人だけでも志望先がいろいろと変わっていますね。
ラリクさんみたいな人が多いと自分には結構恐ろしい。(笑)

自分も東大目指している理由なんて同じようなものです。
日本で一番ってところに行きたいっていうだけで・・・
理三は興味も実力もなかったので理一志望ではありますが。

一緒に理一合格できるようがんばります!

あっ、それ自分もやりたいなってちょっと思ってました。
自分人見知りなのですが、よろしければ是非誘って下さい!(笑)
2013-02-06 20:10 | イカリング | URL   [ 編集 ]

Re: ppjさん

もうその通りでした(笑)
でも、これで理Ⅰ落ちて浪人とか想像した時にとてつもない焦りを感じて、今はもう立ち直りました!

これだけやってきたんだ
俺たちが負けるはずはねえ。
2013-02-07 19:23 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re: イカリングさん

実力的にはどう見てもイカリングさんの圧勝ですよ(笑)
いつもイカリングさんの安定して得点できるとこに憧れてます。

もちろん一緒にやりましょう!
2013-02-07 19:27 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
