FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

東大受験終了


それは理科の試験中のこと

気が付くと、問題用紙が赤く染まっていた

それは紛れもなく

「血」だった。

慌てて自分の手を見ると、血がついてる。

恐る恐る唇を触る。

大量出血だった。

あわてて机の上のティッシュに手を伸ばす。

1日目は出してなかったけど、念のためと思い2日目は入り口付近でアメフト部の方からもらったティッシュを用意していた。

まさかここで役に立つとは。

ティッシュで唇を華麗に一拭き。

紅い。

結構紅い。

いや紅い。

何と言っても紅い。

私には唇の皮を食べる癖があった。

しかしここまで出血したことは記憶にない。

まさか試験本番でこんな目に・・・・

そんなことを考えるが、今は理科の試験中。

理科なんて時間が足りないのが当たり前。

余計なことを考えてる暇はない。

けどこのままじゃ解答用紙を深紅に染めて提出することになってしまう。

そこで俺は持っていたティッシュを咥えた。

犬のように咥えた。

監督者がジロジロみてくる。

気にしてからんねえ。

紅く染まってるティッシュを咥えてて何が悪いんだ!

そういってやりたかったが、試験中にそんなことはできない。

気持ちを押し殺して、俺は再び試験という名の迷宮へと戻っていった。





はい!

本を1年に0冊くらいしかよまないとこんな幼稚な文章しか書けないもんです。

小学校のときは毎年読書感想文で区のコンクールに出されてたのにな。

ちなみにこれは実話です。

試験後ティッシュ見てみたらかなり血ついててビビりました。

しかも色が黒っぽい。。。w




受験生の皆さん、お疲れ様でした。

僕の手ごたえをざっとあげると

国語 40

数学 50

物理 30ちょい

化学 未知(出来は悪い)

英語 80くらい

計 200~


という超微妙な点数になってます。

ちなみに国語と数学は解答速報みましたが、超アバウトです。

国語なんかテキトーに半分与えました(笑)

数学は、2・4がおそらく満点。

あとは5の(1)だけです・・・orz

でもブログ読んでると皆さん壊滅っぽいんで、そこまでひかんすることないのかな・・・?

(1)とか始まった瞬間に10分くらいかけて計算しまくって6つの点の座標だして、

ちゃんとa≠0とb≠0までは示しましたよ!!!

部分点くれ!!!!(笑)

3は見当はずれの答えになって、多分0

確率がんばったのになぁ。。。

5の(2)なんて問題見た瞬間やばいにおいがプンプンでした。

そして解こうとしても意味不明。

6は逆に問題眺めた時に、一番いけるかな?と思ったのですが・・・・・

回転させる方向も切る方向を間違えてますね、あの問題は。

問題が悪いんだ問題が。

でもよく考えたら、数学40確保してる時点で今までの模試の大半より上ですねwww

運よく60行ったら過去最高です(笑)

なんか数学って家だと解けるのに結果でないんだよなぁ・・・・

いや理科もなんだけど←



理科と英語の解答が載ったら自己採して、あしたあげますね。

物理は電磁気の鉄芯にまきついた導線の電流の向きがわかんなくてしにました。

しかも波動とか

「おっ、久しぶり。元気してた?」

って感じで、あいさつしたら無言で殴られました。

そして焦りながら化学いったら有機は出ないと踏んでた高分子のオンパレードだし、

理論はいつのまにか50~100字以内で書けとかいう形式になってるし。

で、直前に時間測って解かなかったつけが回ってきて、ペースがわからなくて、テキトーにわかるとこだけ埋めるという状態になりました。

あんだけ化学Ⅱの計算問題練習したのにほとんど計算してないっすw

でもなんだかんだで30以上取れてると信じたい。


英語はまさかの段落整序と文法の形式が変化。

しかも文法わからん。

長文もわからん。

要約もわからん。

和訳もわかる。

けど例年以上にうまく訳せない。

リスニングだけめっちゃ聞けた気がします。

30ワンチャンあるかも。

あと英作は楽しかったです。

ちなみに2Bの方は、東大ライティングの解答例を9割パクリました。

これ覚えてたら便利かもと思ってたら、すこしだけ問題文違ったけど、この解答でもいけんじゃね?ってことで書きました(笑)

スペルや冠詞のミスがある可能性はありますが、それなりには点数取れたと思います。

ていうか英作文勉強してた意味があまりわからなかくなってきたwww

英語は全体で10分あまりました(最長!)

でも長文とかほとんど読めてないので点数は微妙かもです。





あ、帰りに理Ⅲの受験生で有名なまさとくんやはなちゃんと話してきました。

友達がネットで仲良くしてて、僕も二人のことは知っていたのでついて行きました。

二人とも面白かったです。

つか二人とも来年の話してたけど、謙遜しすぎw

ちなみに僕は一方的にブログ見てるだけで、向こうはこのブログの存在知らないんですけどね(笑)

でも話してて思ったのは、本当に東大がいいなってことでした。

こんな凄い人たちとバカな話できたりすることが本当に感動的でした。

受かっててほしいなあ。




ちなみに僕は無謀にも後期も東大で出しているので、これから風呂入ったら早速勉強します。

結構勉強に対するモチベは高いです。

後期は英語取れりゃ有利らしいので頑張ります。

まあ足切りが一番やばいんですが。。。

でも僕の学校では後期東大は僕だけだし、理Ⅰや文Ⅰの出願があんなんだったんだから、結構可能性あると思ってます。

自己採ミスってたら無理ですが(汗

とりあえず明日学校行って後期の過去問借りパクしてこよう(笑)




まあ今年の問題は数学難化、理科易化、国語易化、英語?みたいな感じっぽいので(ほかの方の意見を聞いた限り)

理科でおもったより点が来てて、かつ国語で爆死してなければ受かる予感。

個人的に数学の問題は東大らしくないと感じたのですが、どうなんでしょう?

難易度云々ではなく、なんか奇妙な感じがしました。

4番とか、最初意味不だったんですが、条件の意味考えたらそのまんまじゃんてなって、

(2)にいたってはただ3元連立方程式を解くだけでした。

2番もただの典型的な問題ですし。

ていうか類題で、aの値が定数1つとある範囲になるようなほぼ同じ問題をどっかで解いた記憶がありました。

試験場では範囲になってしまったとき不安になりましたが、何回計算してもそうなったし、経験があったのでふつうにできました。

そして僕ができなかったその他の問題達も・・・・

って答えみてみたら別に例年と変わらない気もしてきました(笑)

試験場で受けると全く違う感覚を覚えたんですけどね。

本番には基本強いタイプなんですが、勉強、殊に受験に関しては違うのかもしれません。

ただ実力がないだけか(笑)


試験終わったら、あっけさなかったと感じるだろうな。。。

とずっと思っていたのですが、意外にそんなことはなくて、楽しかったなって感じでした。

ただ、昨日数学で1番と3番も半分以上でできてる

80近く取れているはずだ。

今日は理科60英語80でも余裕だ。

と自分を信じ込ませてマインドコントロールしていたら、

合格後の幸せな大学生活のことばかり考えてしまい、

理科で試験開始直前になってもうまく心理状態をいいとこにもってけなくて

案の定こけました{多分(違っててほしいけど)}



皆さん、これを教訓に適度な緊張感を持ちましょうね。




ていうか自己採まだなんでサクっと書くだけのつもりでしたが、気づいたら結構書いてましたね。

とりあえず明日、ちょっと嬉しい気分で更新できることを祈ります。

風呂入ったらもう一度解答速報チェックしてみよう。。。



あ!そういえば

再現答案って図書カードもらえるんですか???

ていうか今からでもそれって間に合うものなんでしょうか?

もし情報あればください!


ではでは。
スポンサーサイト
2013-02-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

受験お疲れ様でした。
自分は物理初学者なのですが、ブログ主さんは最初に物理をどうやって勉強していましたか?
あと、物理で使ってきた参考書も教えてください
2013-02-27 17:22 | ばし | URL   [ 編集 ]

お疲れ様ー

俺も数学しくりました(笑)

今年の問題はみたけど去年よりとっつきづらかった印象です

今年は去年の1や3みたいに素直な問題がない印象だったんで他の科目が例年並なら最低点は下がりますね
2013-02-27 17:51 | 筋肉痛 | URL   [ 編集 ]

Re:ばしさん

受験参考書等については3月・4月にまとめる予定です。
ざっと書いておくと
エッセンス
漆原
名問
25ヶ年
くらいです。
2013-02-27 19:18 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re: 筋肉痛さん

お疲れ様です。
数学は・・・そうですね、たしかにすぐにピンと来るのは2番しかなかったです。
ただ、国語・理科は易化、英語はわからないけど、ブログ見る限り皆さんかなり取ってるようなので、厳しいかなと思っています。
2013-02-27 19:20 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

そうですね。2番が一番易しいでしたね
あと4番はとりたい

1番は一次変換が浮かばないとアウトですから差がつくかも、あと3番あたりはいい問題だと思いますがこの辺は理一理ニなら部分点取れれば問題ないと思います
5番は(1)まで

6番は捨てていいと思います

だから60前後あれは十分だと思います

まぁただ本番の緊張感があって計算ミスとかあるでしょうから50くらいが現実的なボーダーでしょう


ラリクさんの自己採は厳しいですから化学ができなくて20くらいとしても多分受かってると思います。

以上偉そうな分析でした
2013-02-27 21:11 | 筋肉痛 | URL   [ 編集 ]

再現答案はどうやら去年中に締め切られたらしいですよ
2013-02-27 22:25 | らいくん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-27 23:16 |  |    [ 編集 ]

Re:筋肉痛さん

1・3で焦ったのが悔やまれます・・・

けど今は信じることしかできないので、自己採が外れていることを祈ります(良い意味で)
2013-02-28 18:59 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re: らいくんさん

お久しぶりです!
やっぱりそうですよね・・・・
むー、Z会とか1万以上もらえたっぽいので残念ですorz
2013-02-28 19:00 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

Re: ***さん

お久しぶりです!!
誰もあんな脚切りライン読めませんよね。
それにしても無責任な予備校たちです。

合格おめでとうございます!!!
僕の家からもめちゃくちゃ近いですね。
よかったら遊びにどうぞ(笑)
2013-02-28 19:03 | ☆ラリク★ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
605位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。