スポンサーサイト

--------(--)
 

message for …

お久しぶりです。

おそらくブログを前から知っていて、今になっても訪れてくれている人はほとんどいないと思います。


このブログの存在を忘れていたわけではなかったのですが、更新する時間がとれずにいました。

勉強法について更新するとかいってたのに本当に申し訳ありません。




さて、受験生は夏休みも終わって、そろそろ不安や焦りを覚える時期でしょう。

僕はこの時期、というか8月後半から9月の真ん中にかけて、学校行事の準備で1日2時間くらいしか勉強できてなかったです。
特に行事直前は1週間くらい勉強時間0でかつてない焦りを覚えていた記憶があります。

でも結果的には合格することができました。



何が言いたいかっていうと、自分でもよくわからないんですが、

別に勉強しなくても受かったぜ!とか自慢したいわけではありません。



もともとは学校行事に参加する気全然なかったんですが、クラスの友達が準備してる中自分だけ勉強してることに違和感を感じて、いつの間にか積極的に関わってたって感じでした。

中途半端にやるのだけは嫌いなので、関わった以上は頑張ろうと思ってたら、こんなことになってました笑


やる、って決めた以上は行事も受験も両方成功させてやる!って感じでとにかくがむしゃらになってたようなきがします。



ただこの時期に大きく学力が落ちたのも事実なわけで。

すべてに当てはまるわけではないですが、何かを得るためには、それに見合うだけの代償が必要になってきます。


受験であれば、膨大な時間を勉強にそそがなくちゃいけません。

カッコつけて、両方ともやるんだ!っていうのはリスクもあります。


逆に、何が何でも勉強するんだ!って意志を貫くのもありだと思います。

そういう意志の強さを持っていることも素晴らしいことです。



とにかく、どういった選択を取るか、それはその人次第。



で、選択するには判断基準が必要になってくる。


選択が大きくなればなるほど、その人の根底にあるものが見えてきます。



だからこそ、自分なりに考え方、生き方の軸になる部分を作ってほしい。

迷ったらそれに則って判断する。

そうすれば、ぶれることなく歩むことができます。

でもそれには、自分と向き合う必要があります。



受験を通じて、人として大きく成長してほしい。

これが僕の全国の受験生に対する思いです。

おそら多くの人にとっては、18年間生きてきて、初めての大きな分かれ道になるでしょう。

ここでどんな大学に行くかで、将来の職業や収入にも非常に大きな影響がでるのも事実です。

でも、僕が考えてほしいのはそんな上っ面のことじゃなくて。

将来自分はどんなことをしたいのか。

どんな人間になりたいのか。

どんな人生を歩みたいのか。


自分と真剣に向き合って考えてください。



その時間は自分にとって一生の財産になります。





もう行事とか大事なイベントなんてないよ、って人はとにかく勉強してください。

なかなか成績が伸びずに、焦ってる人はもっと早くから勉強すればよかった、とか思ってしまうんですが、

過去は振り返らないでください。無意味です。

気になって集中できないなら、5分間机前でなにもせず、何も考えず、ボーっとしてください。

多分5分たたないうちにやばいと思って勉強始めることになります。

僕らが生きてるのは過去でも未来でもなく、今この瞬間です。

成長して、大人になればなるほどこのことを忘れてしまっている人が多いような気がします。




僕が思うに、受験ってのは

アカデミックなことを学ぶこともそうなのですが、

それ以上に自分と、自分の人生と向き合う時間なのかな、と思ってます。

ただただ勉強が好きで気が付いたらすごい学力をつけていた、という人を除いてですが。


だから親のレールに乗ってる人や、周りに流されてる人を見ると、本当にもったいないなと感じます。

時間がない今だからこそ、もう1度自分と対話してみてください。

そのあとの勉強の質もきっと大幅に上がると思います。

軸のぶれない人ほど強い人はいませんから。




何となく思ったことを書き連ねただけなので、自分でも意味わからないところが多々ありますが、

言いたいことには間違いないです、はい。

そしてこれは同時に自分へのメッセージでもあるような気がしてます。

なんで冬学期は勉強頑張ります笑



1学期が終わって、ちょっと勉強しなさすぎたなと反省していたので、更新の停滞しているブログの方を再開させようかなという計画も考えているところです。


とりあえず、9月はちょっと余裕があるので、少し勉強法の記事も上げようかな、と考えています。


ではでは。
スポンサーサイト
2013-09-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

☆ラリク★さん、久しぶりです(^o^)
更新、楽しみにしてます!
忙しいと思いますけど、大学も頑張ってください(^_^)
2013-09-05 21:15 | 儚亜 | URL   [ 編集 ]

久しぶりの更新嬉しいです!!

勉強法のUP楽しみにしてます!
2013-09-11 22:10 |  | URL   [ 編集 ]

現在高2ですが、久々の記事を読んで決意を新たにしました。
絶対合格する!!!!
2013-09-18 20:30 | shine | URL   [ 編集 ]

記事ずっと待ってましたよ!勉強方法の記事ゃ期待してますよ!
色々忙しいでしょうが更新お願いしますm(__)m
2013-09-29 21:50 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

☆ラリク★

Author:☆ラリク★
現在中高一貫校に通っている高3です。
東大理Ⅰに出願。
奇跡の逆転劇に乞うご期待

メールはこちら↓
rariku1710@yahoo.co.jp


東大受験生ブログランキング




FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
